人気ブログランキング | 話題のタグを見る

潰瘍性大腸炎(UC)のおやつ

UCになってから、極端に変わったことのひとつに「おやつ」があります。

発症前のおやつは主に
・チョコ
・アイス
・クッキー
・パン

でした。

アイスもシャーベットやラクトアイスは( ゜д゜)、ペッって感じで、
ハーゲンダッツなどハイ乳脂肪分щ(゜д゜щ)カモーンでした。無駄にB級内で高級志向(笑)

私は、これらが私のUC発症の原因だと踏んでるので、発症と同時にこれらは排除。
身体には良くないと前からわかってはいてけど、実際に危機感を覚えると
無くても意外と平気になりました。食べると恐怖感&罪悪感がヤバいのも手伝い。

でも甘いものは食べたいがね・・・(´ε`)

ってことで最近のおやつ ベスト5!!

・饅頭⇒つぶ餡派ですが、小豆の皮NGなので漉し餡で。
・煎餅⇒曲がりせんべいのウマさを惚れ直してる。
・ハードビスケット⇒植物油脂が含まれてるので実際安全なのかは謎。
・マシュマロ⇒食べ過ぎると気持悪くなるけど。
・果物⇒バナナ・りんごなど。


脂はやめられても、砂糖はやめられません。。。
タバコもやめられても、砂糖はやめられません。。。

UCとは別に砂糖中毒から解き放たれる必要があるよね。
でも甘いものはやめられませーーーん。

糖尿病じゃなくてよかった~と思う私なのでした。

by mamterada | 2010-05-24 20:58 | 食べ物