人気ブログランキング | 話題のタグを見る

病状日記

依然調子悪いです。
コロコロコミックでもう5日目くらい。
しっかし、ここまで下痢しないUC患者も珍しいよね。
私の場合、過敏性腸症候群の症状に近い気がする。でもモロUC診断下されてるんですけどね。

今日は尋常じゃないお腹のハリとともに、胃痛と背中痛が久々に襲ってきた。
UC発症時、胃痛と背中痛が酷かったのを思い出す。
毎日血が出てるんじゃ、とトイレタイムは恐怖です。血に慣れてないからね。
UC患者は、血が出るのに慣れるって聞いたことあるけど、わたしはまだです。
でも粘液には慣れました。それって良いのか悪いのか。ペンタサの副作用ということにしちゃってたけど。

今日、2週間近く遅れている女子日前の症状が激しく出て、それがUCか生理前なのか原因が
微妙に分からない感じ。遅れれば遅れるほど、症状って重く出るんだよね・・・ここまで酷いの久しぶり。
それにしても仕事中冷や汗が出て気分が悪くなるくらいだった。
忘れないように症状を書いておこう。

<本日の不快指数MAXメニュー>
①お腹のハリ
②コロ助
③背中痛
④胃痛
⑤皮膚のつっぱりと違和感
⑥骨盤に鉛をぶら下げてるような重さ(スキューバのおもりを付けた後みたいな)
⑦足のむくみ
⑧ガス
⑨基本的に便秘
⑩胸の張り

⑤と⑥と⑩は間違いなく女子日前の症状。
だけどその他はUCだよなあ~・・・
毎日ラキソベロンを投下してるのに、なかなか思うように改善されないのは
よっぽどなんだろうか。それともストレスなのか・・・でも何の?

ミルミル飲んだり、低脂肪食に切り替えたり、ペンタサ増やしたりしてるけど
付け焼刃かなぁ。あああ早く良くなりますように。

今日久々にUCのことで検索をしてたら、準ベジタリアン食が緩解維持に効果的、ってあった。
準ベジタリアン食、つまり牛乳や卵はOK、魚は週一、肉は二週間に1回、玄米や野菜中心の食事。
これをした人は、肉食の人に比べて緩解維持率が圧倒的に高かった、っていう治験で。

でもさぁ・・それって・・・本当に寂しいよね・・・肉は2週間に一回、って!
普段何でたんぱく質とるの?ってか卵はコレステロール高いからNGだし、
大豆?って思ったけど大豆だって有害説出てるし、もう何を信じたらいいか分からない世の中だよね。
まぁ、単一食品を摂取し続けるのはヨクナイ、ってのは分かるけどね。

準ベジタリアン食ねぇ・・・
世の中ベジタリアンがたくさんいるんだから、別にそれを世界の終りのように感じなくても
いいんだろうけど、私には寂しいわー

と書いてるそばからおなか痛い!toilet is calling!
ではまた!

アディオスアミーゴーーー!

by mamterada | 2010-12-23 01:15 | 病気